

わくわくサロン de 遠足 ♪


今日は、わくわくサロン・ママ2人とその家族、


ひかりの友達3人も連れて、遠足に行きました。


子供8人・ママ3人の参加です。


目的地は、アスレチックや広い芝生・遊具もある 『 中部台公園 』 と


すぐ隣にある 『 みえこどもの城 』


お昼前に着いたのですが、


「 お腹すいた~! 」 と言うことで、まずはお弁当タイム (*^_^*)

2010050411050000.jpg 2010050411360000.jpg


遊具で少し遊んでから、アスレチックに挑戦。


2010050412390000.jpg


その後は、『 こどもの城 』へ移動して、せいやは迷いなく、「 カプラ 」の部屋へ。


「 カプラ 」は、同じ大きさの、小さい木の板で、組み合わせて色々なものを創作できます。


みな創作好きの男の子チームは、


約三時間ほど「 カプラ 」で思い思いの作品創り。

2010050413110000.jpg


「 カプラ 」の途中経過を見に行った時、


『 飲み物買ってこようか? 』 とせいやに声かけると、


『 いらない! 気が散るから!! 』 と言われちゃいました ^^


女の子チームは、あちこちでやってる、体験遊びを回ったり、


公園の方で遊んだり、元気いっぱい (*^^*)/

2010050416000000.jpg



ママ達は、野外の高校生の吹奏楽の演奏を聞きながら、ティータイムでおしゃべり (^ー^)♪


2010050413440000.jpg



せいやは、「 カプラ 」でこんな大作を創りました \(*^0^*)/

2010050414110000.jpg


学校の遠足には参加できずにいた、せいやですが、


今日はとっても楽しく充実した遠足となりました。


参加したそれぞれが、好きなことができ、ママたちも大満足でした (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

わくわくサロン de エステ


一昨日は、我家で『 わくわくサロン de エステ 』 しました。


フリースクール・ママ友の一人が、エステを勉強し始め、資格をとるために勉強中。


練習台で、やらせて欲しいと言うことで、


もう一人のフリースクール・ママ友と快諾~、


我家でエステをやってもらうことになりました (*^^*)


ソファーに寝っころがって、


マッサージにパック・・・最後にメイクまで、


おしゃべりしながら、気持ち良かった~です! (⌒‐⌒)

DSCF6007.jpg

パックされながら、Vサインをする乗りのいいママ友 ^^


二人の子供さんは、小6の男の子どうし、昨年フリースクールに楽しく通っていて、


二人とも新学期からは、学校に復帰しました。


二人のママ達は、頑張り過ぎてしまう子供たちのことを、


「無理しなくていいよ!」


「テスト零点でもいいよ!」


「いつでも休んでいいよ!」


と声掛けながら、あたたく支援されています。


どの子も共通の、かなり頑張り過ぎてしまう所が心配のようですが、


誰かに言われたからでなく、


自分の意思で行こうと決めて、頑張りたいと思って頑張っている。


ママたちも、学校行く行かないはどちらでもいい、


その子が元気で笑顔で過ごせるなら、


どちらでも、見守っていくよ!という感じ。


不登校をご縁に、こんな素敵なママ達に知り会えたこと、


とても嬉しく思っています (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

またまたサロン~ ♪

昨日は、ホームシューレの 『 神戸サロン 』 へ参加しました。


車で四時間。


サロンに参加へは、私だけ参加。


主人が兵庫県出身なので、今回子供たちは、サロンには参加せず、


主人と子供たちは三ノ宮の街へ買い物に行きました。


今回のサロンは、ホームシューレのスタッフ主催で、


全国から会員さんが集まりました。


地元兵庫、大阪以外に、福岡、愛媛、石川、三重。


ホームシューレ、会員交流誌や会員専用サイトで、


お名前だけ知っていた方とお会いでき、嬉しかったです (*^_^*)


スタッフさんともゆっくりお話しできました。


スタッフさんとマンツーマンで話しすぎ、


ママ達との交流時間が無くなってしまったのが、心残りでした。


ホームシューレの会員にならなかったら、


もとをたどれば、子供が不登校になってなかったら、


出会うことのなかったママ達です。


どのママも、同じように悩みながらも、


子供に寄り添い、


子供のことを真剣に考えていて、


素敵なママ達でした (*^_^*)


このような出会いの場を、やっぱり地元でしたい。


そんな思いを持って帰ってきました。





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



またサロン~ ♪

自宅サロン開催、次の日、


ホームシューレ会員さんが、自主的に月一回されている 『 名古屋サロン 』 に、


せいや、ひかりと一緒に初参加してきました~ \(*^0^*)/ ♪


サロン開催場所までは、近鉄・地下鉄に乗って、二時間半ほどかかります。


電車大好きせいやは、ホームで待ってる間、デジカメでバチリ!


2010040110370001.jpg



電車の中でも、ずっと窓の外を眺めて、


電車の通り過ぎるのを見るのを、楽しんでいるようでした (*^^*)


CA9YRSE3.jpg


サロンに到着~!


私は初めて会う方々ばかりですが、


まるで前からの友達のように打ち解けてしまいました (*^_^*)

2010040114310000.jpg


少し緊張気味のせいやでしたが、すぐにゲームで、この一体感。

2010040114300001.jpg


ひかりも初めは、恥ずかしそうにしてましたが、


ママ逹も一緒に、他の女の子逹と、ジャンボトランプで、ババ抜きを楽しみました ♪

2010040114000000.jpg


ジャンボジェンカでも、楽しみました ♪


「 机の上に乗っちゃえば~!」のママ逹に許可を得て、


大喜びで高く積み上げました。

2010040115180000.jpg 2010040114300000.jpg


少し遠い道のりのサロンでしたが、


また、新たな出会いとつながりを持てた、嬉しい一日となりました (*^_^*)




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



『 わくわくサロン 』 初開催 ♪

今日は我家に、


昨年、市の教育支援センターで知り合った、


お母さん二人と、不登校の男の子(せいやの一つ年上)二人、その弟一人、


五人が遊びに来てくれました (*^^*)



『 わくわくサロン 』・・・私が勝手に命名~!


初開催しました \(*^o^*)/


子供たちは、Wii や DS を楽しみ。


2010033115120002.jpg



隣の部屋で、母三人は、


ずう~と、おしゃべりタイム (*^0^*) ♪♪


2010033118210000.jpg



パソコンしない二人なので、私のこのブログもお見せしたりもしました (*^-')b


昨年約一ヶ月だけ、教育支援センターのフリースクールへ通っていた、せいや。


そこで歳の近かった、二人と仲良くなり、


私も二人のお母さんたちと、メル友・ランチ友になっていました。



個性強い?今の学校に合わない子供たちや、


そのお母さん同士の交流の場を、作りたいなぁって、思っていました。



今日はたまたま、集まったのですが、


勝手に第一回、サロンと決め、


毎月、我家で開催したいと思っています (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
