スポンサーサイト


入学式・・・がんばりました~!

今日は、みのりの中学の入学式でした。


昨日は、運動靴に名前を書いたり、持って行くものをチェックしたりと、


行くかもしれない雰囲気・・・。


そして、今朝は、いつもより早く起きてきたものの、


笑顔なく、朝食も食べず、またベッドへと戻ってしまったみのり。


そんな様子だったので、私も入学式出るのは無理だろうと、


のんびり、洗濯物を干してたりしていたら・・・、


また起きてきて、朝食食べ、


「 入学式行く 」って!


洗濯干し途中で、大慌てで、自分の身じたくをして、


バタバタで車へ乗り、学校へ行きました。


駐車場で、丁度ばったり一番仲良しの友達に会い、


二人でクラス発表の張りだしを見に行き、入学式へと出席。


その後、教室に入りクラスで、記念撮影。


帰る頃には、みのりはぐったり、疲れている様子でした。


ここ数日間のみのりの様子から、入学式への出席することは、


とても勇気がいることだったと思います。


みのり、ほんとによく頑張りました~!(⌒‐⌒)


相当疲れたようで、帰ってから、しばらくベッドで休息。


それでも、明日から学校へ行かないとは言わず、行けたら行くつもりでいるようです。


私は、みのりを、ただただ見守って行きたいと思っています。


今朝のこと、みのりのはっきりしない態度に、特にイライラすることなく、


おおらかに?対応できたことが、自分で嬉しかったりしました (*^_^*)



一日一回!クリックしてね (*^0^*)/
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

入学おめでとうございます

みのりちゃん頑張ったのですねー!
行事、とくに初めての中学校はとても疲れる場所だったと思います。
ちゃんと自分で決められるみのりちゃんが素晴らしいv-237
そして、穏やかに見守られるまりこさんが本当にすごいですっ。
「見守る」って心の優しさと強さの両方が必要な作業だなぁと
子供を通して教えてもらったので、私もまりこさんのように
「穏やかに見守る母」目指して頑張ろう。
中学校生活も、みのりちゃんのペースで楽しく過ごせますように♪

ぴーちさんへ

いつも、嬉しいコメントを、ありがとうございますi-228i-176
昨日の疲れはかなり大きかったようで、今日はまだ起きて来れずにいますi-229
それでも、昨日の、自分で決めて行動に起こせたことは、みのりにとって、これからの自信にも繋がっていくのではと思っていますi-179

あれっ?そう言えば・・・せいやも起きてこない?
起こしにいって来よう!i-278

No title

入学、おめでとうございます^^

みのりちゃん、自分で決めてえらかったですね!
よく頑張りましたね~!

暖かく見守る、おおらかな、まりこさんも、とってもとっても素敵です
\(^o^)/

お疲れ様でした

みのりちゃん 頑張ったね
ゆっくり休んでください。
でも行けたっていうことは自信にもつながると思います。
無理せず ペースにとらわれずに
これからも歩んでいきましょう。

みのりママの
「みのりのはっきりしない態度に、特にイライラすることなく、
おおらかに?対応できたことが、自分で嬉しかったりしました」

というところ
私もうれしかったりします。
私もそれに似たようなキモチというか雰囲気だったので
とっても共感でしました

mさんへ

mさんありがと~i-179i-176
ブログに書くと、喜び倍増、悩みも半減・・・嬉しいなi-237
いつも、みのりを気にかけ、一緒に見守ってくれて・・・ほんとにありがとうi-228i-175

碧 さんへ

碧 さんありがとうございますi-179i-176
同じような、悩み・経験があり、共感できる方が、ブログでたくさん繋がっていて・・・とても心強く、嬉しいですi-237

No title

みのりちゃん入学おめでとうございます。
ウチの末娘といっしょですね。

ウチの子もきっと普通に行ってる子と比べてすっごく疲れていると思います。
不安もあるし。
でも、今は気持ちよく行って気合も十分です。
母は「どん」と構えて見守るだけですね。
どんな事があってもしっかり受け止めるからね。
って思っている新学期です。

きむきむさんへ

きむきむさんの娘さんと、同い年でしたか!娘さんも入学おめでとうございます(*^0^*)

娘さん…気持ちよく通えて気合いも!良かったですね ^^

娘は、やっぱりホームエデュケーション向きのようです。
私も「どん」と構えて、娘を見守って行きます!(*^^*)
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
