スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のお勧めの本

読書大好きのみのり。


大好きな作家の一人が、「 はやみねかおる 」さん。


同じ三重県出身だと言うのは知っていましたが、


なんと、私と同じ高校で、私の方が一学年上だったことがわかりました。


何だか急に身近な存在に感じてしまいました (*^^*)


みのりは、「 はやみねかおる 」作品をほぼ全巻、何度も何度も読み返しています。


実は、私は一冊も読んだことはありません。


みのりに、これなら読みやすいよ、と選んでもらい、今読んでいます。


『 怪盗道化師 (カイトウピエロ) 』

DSCF5975.jpg



中身を紹介すると・・・


平凡な毎日に退屈した本屋のおじさんが、ある日、みんなに笑顔を与え怪盗になろうと、怪盗道化師になります。
ぬすんだのは、いじめ、悪い運動神経、ビルの影!?etc.…

怪盗道化師が貼り出した紙には、以下の言葉が書かれていました。

なんでも盗みます。ただし・・・

・世の中にとって値打ちのないもの

・持っている人にとって値打ちのないもの

・それを盗むことによって、みんなが笑顔になれるもの。



本は18話からなっていて、ちょっとした時間に、一話づつ読んでるのですが、


わくわく楽しくて、心にじ~んくるお話しばかりです。


はやみねかおるさんは、小学校の教師をしていた時、


クラスの本ぎらいの子どもたちを夢中にさせる本をさがすうちに、


みずから本を書き始めたそう。


その動機にも、感動してしまいました (*^_^*)


私も 「 怪盗道化師 」 になりたいなあ~!




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

読書の思い出

正直、子供の頃、読書苦手だった。漫画は好きだったけど。夏休みの読書感想文には苦労したのを覚えてる。「ガラスのうさぎ」が定番だった。「また、戦争の本かよ・・・」とかブツブツ言ってたのを覚えてます。因みに同じ年のいとこがいて、この子が読書好きで、よく比べられて、ちょっと辛かったかな。まあ、読書好きっていうのはいいことだと思います。

ワクワク

値打ちのないものを 盗むことで、みんなが笑顔になれる
マジックみたい。
素敵だな~

本のセレクト力も、抜群の みのりちゃん
いーぱい 魅力的な引き出しを もっているんだねぇ。

二十一回猛士さんへ

コメントありがとうございますi-179

実は、私も子供の頃、読書苦手でしたi-229
みのりは主人に似たのかな?

だだ、「子供に読書の習慣をつけることが親の大切な役割」・・・
と言うことは、自分の子育ての中心の一つで、図書館に行ったり、読み聞かせしたりと、かなり実践してましたi-228i-87

ゆーみんさんへ

でしょ~i-228i-176
ぜひぜひ、らびぃちゃんにも、おススメしてねi-236

コメントありがと~i-179i-178
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。