スポンサーサイト


おうち生活の特典 ^^


おうち生活の特典の一つは、


子供の担任の先生や、校長先生・教頭先生と親しくなれること。


きっと中には、できるだけ関わりたくない先生もいるだろう?と思います。


ありがたいことに、私がが、関わった先生方、


どの先生も親しくなれて、良かったと思える先生ばかりでした (*^^*)


今の二人の担任の先生も、私の気持ち・考えをよく理解して頂いています。


今のところ、学校へ行かない、ホームエデュケーションを選択していますが、


素敵な先生方とは、できれば子供とも交流を持たせてあげたいと思っています。


みのりの先生 、私と同世代の音楽の女の先生。


登校に関する話題は一切なしで、


みのりと繋がれることに、とても喜びを感じて下さっています。


これまでに、2回、みのりへの手紙と、


先生お気に入りの癒し系CDをダビングして届けて頂きました。


手紙には、先生のおうちの周りの自然の様子や、


教師なりたての頃の、一人暮らしのエピソードなどを綴ってあり、


読んでてほのぼの笑顔になってしまうような内容です (*^_^*)


みのりが、描いた鉛筆描き絵や、みのりからの返事の手紙をお渡しすると、


本当にもう可愛いくらいに大喜びされて、


みのりが手紙に添えた、一粒のチョコレートを、


もったいなくて食べれないと、


職員室のご自身の机の上に飾って、みのりを思って眺めてくれてるそうです。


みのりが返事の手紙を書いたことを、メールでお知らせした時は、


待ちきれないと、朝の出勤前に、手紙を取りに来て頂きました。


まだ、みのりは直接先生に、会うことはしませんが、


先生に対する、信頼はどんどん深まって来ています。


そして、私も先生と親しくなれることを、とても嬉しく感じています (*^^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

雨です

学校に行けなくても、お友達がたくさん遊びに来てくれたり、先生との心の交流があったり、日々楽しく過ごせてるんですね。子供たちを大きな心で支えてるママさんがいるからかな?
私も子供がのびのび過ごせるようにおおらかに子育てしたーい!!
実際は、余裕が無く、怒ってばかりですv-292

良い先生に出会えてますね♪

二人とも、良い先生に出会えて、良かったですね。
ある意味より深く繋がれてるくらいですねお母さんも、子供ちゃん達も、先生とますますいっぱいお話が出来たり
より繋がりが深く、強くなりますように~♪

chiori ちゃんへ

chiori ちゃん!コメントありがとうi-179
おらかに子育て・・・そうしたいと思うことが大切i-236
子供が小さいうちは、なかなかね~i-201
でもchiori ちゃんなら大丈夫だよ!・・・すでに参考書いっぱい持ってるからね~!i-228i-189

happylife さんへ

happylife さん、コメントありがとうございますi-179i-176
素敵な出会い大切にしたいと思いますi-228i-189
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
