スポンサーサイト


楽観的 ^^


せいやが、学校へ行かなくなったのは、小三の夏休み開けから、


今、小五で、約二年間学校へは行っておらず、


その間、学校の教科書的勉強はほとんどしていません。


昨年までは、宿題プリントももらっていましたが、


たまってくると、私が気が重くなるので、


今年度は副教材・プリント類は要らないですと、お断りしました (*^_^*)


せいやが、最近国語辞典を見ていて、


書くのは、書けないけど、結構読めるようなので、


四年生で習う一年間の漢字、


どのくらい読めるか挑戦したところ・・・


すごい!!八割は読めてる~! \(*^0^*)/


テレビや本、ネット検索などで覚えたようです!


今でも何も教科書的勉強はしていませんが、


自分は 『 頭がいい! 』 と思っている、せいや、


・・・私もそう思います (*^-')b


必要な時期にきたら、


今、どんどん育っている?集中力・創造力を発揮して、


短期間で学校的勉強はマスターするのでは?


と、楽観的に見守る私です (*^_^*)



一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

同感

必要な時に必要な分伸びますよねー。
漢字はこもももTVで覚えていることも多いです。
あとは、家にいる分ワイドショー関係を見られるので、
何気に政治に詳しい(笑)
私より分かっているのかも~!?
おうち生活、なにかといいこと沢山だなって思います(*^_^*)

ぴーちさんへ

同感してもらって嬉しいです
せいやも、政治にも詳しかったりします

ホームエデュケーションに向いている子だと、早いうちに認めてあげられ、それにそった見守り方をしてあげられて、ホントに良かったと思います
いつもコメントありがとうございます

うんうん

>たまってくると、私の気が重くなるので、

なんか すごぉく気持ちわかるぅ!
うちも、要らないって 止めたいんだけど
そこは・・らびぃのこだわりなのか 
もらえるものは、貰っときましょ♪ の現状維持にしてある 我が家。

どのくらい出来るかを挑戦!は、うちの場合 こわすぎるかも。(笑)
せいやくん おおかた 出来てるなんて すごいな~。v-424

自己流だけど (無謀にも・汗)本人任せにしている
たまの楽勉スタイルに、わたしも 楽観しちゃっています。i-229
不確かながら・・なーんか だいじょうぶな気が、不思議とするんだな。
まりこさんの記事で、より 確信もてた感じ。e-465
ありがとう e-266 

ゆーみんさんへ

らびぃちゃんのこだわりがある限りは、それを優先i-189
本人任せが一番だよねi-228
後は・・・気持のストレスをためないようにi-176
きっとだんだん強くはなってるよね~お互いに!i-278

>不確かながら・・なーんか だいじょうぶな気が、不思議とする
そうそう!その直感i-189結構自信ありますi-179i-86
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
