スポンサーサイト


非常識?だけどぶれない心

ひかりが、本格的?に学校休んでいます。


みのりが休み始めたのが、小三秋、


せいやが、休み始めたのが、小三夏休み後、


今のひかりと同じ年の頃。


四年前ある日、みのりは、朝起きて着替える時、


動けなくなりました。


エネルギーが切れた状態のようでした。


二年前、せいやは、「 学校へ行きたくない 」 と言い出しましたが、


私は、無理やり車に乗せて、


泣いているせいやを、


無理矢理、先生に引き渡しす日がしばらく続きました。


その子にとって、エネルギーが切れてしまう学校。


泣くほど嫌な学校。


今は、無理していく必要がないと思っています。


さて、ひかりにとって学校は?


エネルギーが切れたようには、思えません。


ひかりが、私への交換ノートには、こんなふうに書いてありました。


「 学校行きたくない。


おかあさんといっしょがいい。


おかあさんとずっといっしょにいたい。 」


ひかりは、学校生活を楽しんでいる長女のぞみと、


似たタイプだと思っています。


だから、みのり、せいやと同じように、


学校行かない選択をしてもいいのだろうか?


と思ったりもします。


だけど、無理矢理学校へ行かせることだけは、


もう絶対にしたくありません。


ひかりは、ただ、せいや・みのりのことを、


うらやましく思っているだけかも知れません。


たとえそうであっても、学校行きたくないと言っている間は、


何も言わずに休ませるつもりでいます。


一般的には非常識と思われるかもしれませんが、


何も私の心はぶれることはありません。




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

選択

久しぶりにコメントv-238 同じママとして、その選択は凄く勇気のいる事だと思います。色々と迷う事、考えることがある中でその選択をするまりこママは、凄く勇気があり大きく、とてもすてきで憧れますv-354 私も大きくなりたいゾ~~~v-363v-363

表現できること

行きたい、行きたくないってちゃんと表現できるって
とってもすごいことですよね!
お子さんの気持ちをいつもしっかりと受け止めていらっしゃるまりこさんは
本当に素敵なお母様だなーと感じます(*^_^*)
子どもが動けなくなる状態というのを目の当たりにしないかぎり
なかなか周囲に理解を求めても難しい部分もあるけれど、
それでも大切なものはやっぱり子どもの心だから、
私も芯がぶれないようにいたいと思います!

chioriちゃんへ

コメントありがと~!
私も数年前は、選択肢が見つからなくて、心揺れまくりだったよ
chioriちゃんも、3人子ども育てていたら、子ども達に大きくしてもらえるよ

ぴーちさんへ

嬉しいコメントありがとうございます
同じような価値観で、共感し合える方がいると、とても心強いです
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
