スポンサーサイト


みんな勉強している日曜日

小学校の冬休みも残り2日となった昨日。


ひかりは、12月、結構学校を休んでしまったこともあり、


他の生徒より、漢字ドリルの宿題が多いよう。


冬休み初日から、友達と順調に宿題をやってたようですが、


年末年始その後も、宿題やってる気配なしでした。


多すぎてやる気ない~!みたいな感じになっていました。


ところが、昨日からやる気モードに・・・、


どーも、みのりが、ひかりのやる気を引き出してるようです。


「 みかん大作戦? 」で (^_^;)


机の横に、剥いたみかんを並べ、


漢字、二行書けたごとに、みかんが一粒食べれるそうです。


みかん大作戦


さすが!みのり、いつも、面白い発想で、ひかりをやる気にさせています (*^_^*)


学校行ってないせいやは、もちろん冬休みの宿題なしですが、


同じ部屋で、昨日自分から欲しいと選んで買った算数ドリルをやってます。


算数ドリル


私は特に何の、指示もしていません。


ひかりには、宿題やりたくなかったらやらなくても、お母さんは別にいいよ!


とだけ言いました。


自由にのびのび・・・、子供たちは伸びたい方向へ育っていきます (*^_^*)




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

まりこさんのご家庭ではお子さまたち全員まりこさんと一緒にお祈りされたりなさるのですか?

けんさんへ

残念ながら、家族でお祈りはしてないです
新婚時代は夫婦で、寝る前にお祈りしていましたが、子ども誕生とともに無くなった感じです
寝室にも、ミニ祭壇を作って、子どもたちが寝る時間に、そこで私がお祈りするようにしています。
子どもたちは、私のお祈りの言葉を聞きながら、眠りにつきます

うわ-。まりこお母さん素晴らしい。子供たちへの愛情をとても感じます。そのお祈りする姿をみてお子さまはお祈りの大切さと信仰の大切さを学びお母さんは信仰深き素晴らしい母だったと子供さんちは思うのでしょうね。信仰教育の姿を見せていらっしゃるのですね。とても素晴らしいです。
来世はまりこお母さんのようなお母さんのところに生まれられるように精進いたします。m(__)m

けんさんへ

いやぁ~そんなりっぱな信仰の母ではないです
お祈りが途中で止まってて…居眠りしてる時もあります
がんばります~!?

いやいや。子供さんたちはお母さんの祈る姿をみて大人になったらお祈りするんだと思うようになり、自分もそうしたときお母さんは僕たち、家族の幸せのために祈ってくれていたんだとわかり、祈っていたらお母さんは僕たち、家族の幸せだけでなく、じつは地球の人々のためそして宇宙の人々にも主の教えが広まりますようにと祈っていたにちがいないと思うときが来てお母さんを誇りに思い、とても尊敬し、お母さんのもとに生まれて本当によかったと思うときが来ますよね。

けんさんへ

お祈りが、子どもたちに安心を与えていることはとても感じます。お祈りは光の波動ですね
コメント何度もありがとうございます
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
