スポンサーサイト


学校行きたくないときは休ませます

小学校が始まって三日間目。


ひかりは、起こしてからも、ソファーでごろごろして、


着替える気配がないので、今日はお休みしました。


一日目は誘いに来た友達と登校。


二日目は私が車で送っていたのですが、


学校到着後、車からなかなか降りず、


ポロポロ泣き出しました。


それでも、落ち着いたら自分から車から降りて行きました。


幸い?なことに、ホームエデュケーションを選んでいる子どもが2人いて、


ひかりが複雑な心境にあることや、


「 たいした理由なくても、学校行きたくないときは、休ませます。 」


ということを、ひかりの担任の先生には理解して頂いていますので、


今日のような感じの時は、


学校に 「 ○○ひかりですが、今日は体調悪いので休みます 」


と電話を入れるだけで、特に何も聞かれることはなく、対応して頂けます。


お陰様で、私も学校対応にストレス感じることもなく、ありがたく思っています。


ひかりは、学校行くことや、今の学校生活に馴染めないタイプではないと思います。


ひかりが休む理由は・・・、


学校より家にいることの方が楽しい。


私のそばにいたい。


いつも、家で自由に過ごしている、みのり・せいやが羨ましいと思っている。


そんな感じかなぁ?と思います。


そんな理由で、学校休ませていいの?


と言われそうですが、私はいいと100%思っています (*^_^*)


学校へ行くのは?


社会性、協調性を身に付けるため?


基礎学力を付けるため?


理由は色々あると思いますが、それは、学校へ行かなくても全然大丈夫!


お家生活の2人を見ていたら自信をもって言えます。


学校ってほんとに素晴らしい!行かないともったいないよ!


そんな学校に変わってもらいたいです (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

本当ですよね。1日も早く全世界に真理が広がって学校がHSの学園みたいに精舎の中で勉強しているようになってほしいです。そうしたらいじめはなくなり、子供たちは幼いころから使命を充分に果たせる大人になっていけると思います。わたしも来世はそのような学校にいきたいです。みのりちゃんがんばれ。応援しているから大丈夫だよ。o(^-^)o

すみませんでした。みのりちゃんとひかりちゃん間違えました。ごめんなさい。m(__)m

けんさんへ

幸福の科学学園・関西校、もしかしたら三重に?と少し期待していましたが
でも、那須に比べたら随分近くになるので嬉しいです
せいやあたりが、行きたい!と言い出すかもしれません。
十分甘えたら、急に自立?可能性大です
ただし、学園入学はかなりのハイレベル?難関のようですが

まりこさんのお住まいは三重県だったのですね。私の実家は名古屋で支部は名古屋記念館がある支部です。私は今、東京に住んでいます。三重県だと精舎に行くのも大変ですね。名古屋正心館ができても大変かも。やっぱり三重県には伊勢正心館でしょうか。まりこさんのお子さまに幸あれ!

けんさんへ

びっくりです!実は今日、久しぶりに名古屋記念館へ行くのですよ
『伊勢正心館』…必ず建立させて頂きたいです
なんだか、けんさんとはご縁を感じますので、どこかでお会いできそうな気がしますね!
子どもたちに、また一人力強い応援者ができ嬉しいです

生きる力

学校へ行っても、行かなくても、生きる力を大事に
していたら自然と大きくなるものだな~って思います。
子どもの力を信じることが親に出来ることですよねっ♪

あら~今日名古屋記念館へ行かれるのですか!私には名古屋記念館はとても思い入れがある所でございまして…先生がHSをつくる前に降魔成道をされたところ。名古屋から関東に仕事で移動になり名古屋の寮を去るときに寮母さんにしあわせになりますよとごあいさつされたとか…いろいろと活動での思い出がいっぱいの地でございます。あ~あなんとなつかしいことでしょうか。降魔成道の地は聖地のひとつのようなのでその場所を大切にお守りさせていただきたいと切に願い、多くの方に訪れたいただきたい場所でございます。うまく説明できなくてすみません。名古屋記念館は私の中では聖地巡礼と思っております。またまりこまま様が伊勢正心館建てさせていただきますという力強いお言葉胸に響きました感動いたしました。今日はまりこまま様にとってよき日になられますようにo(^-^)o

ぴーちさんへ

子どもの力を信じること、ほんと!大切ですよね
信じて、そして、伸びて行く子どもの才能、個性を、さえぎらないようにしたら、伸びたい方へどんどん伸びて行くように思います

けんさんへ

名古屋記念館行ってきました!
記念館へは、初めての方を一緒にお連れしたのですが、光の充電ができて行って良かったと、言われていました。
私も嬉しかったです

おめでとうございました。
初めての方もよかったですね。
先生が記念館で私にとっての人生の問題集の御法話をいただいたときに先生が住んでいらっしゃったお部屋を見られた時、こんな小さなところで戦っていたのか-とおっしゃったそうです。先生の記念館のお部屋の間取りは東京正心館の個室の間取りになったとか。中部正心館のレリーフのブッダガヤは記念館が降魔成道地なのでそうなったとか。私は聖なる地が後世の方々に残せてよかったです。
もし名古屋正心館ができたら記念館から近くにできたらと思います。今日は1日仕事でしたね。ご苦労様でした。ごゆっくりおやすみください。

けんさんへ

もしかして、ご存知なかったでしょうか?
名古屋正心館の建立地はもう決定されています
名古屋駅前、新幹線(下りだったかな?)の窓から見える場所です。
伊勢からは一番近い精舎となりますので、とても嬉しいです

そうでしたか!教えていただいてありがとうございました。名古屋駅からすぐなら1日で中部正心館、記念館、名古屋正心館全部回れますね。名古屋駅周辺の波動的にもよくなりますね。栄は人が少なく景気の影響がよく出ていると思っていました。最近は名古屋駅に人が集まっていると聞きました。早く建立されて中部の経済の発展に寄与してほしいです。伊勢からだと近鉄ですか?

けんさんへ

我家から…、近鉄特急を利用したら1時間40分程で、名古屋駅に着きます
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
