スポンサーサイト


小学校に春を届けてきました

先日友人から、たらの芽の天ぷらを頂きました。


それを見て、ふきのとうの天ぷらを思い出し、


昨日朝、すぐ家の前にある、おばあちゃんちのみかん畑に、


もうふきのとうは出てるのかなぁ?と


探しに行きました。


昨年二月中頃、子どもたちと、ふきのとうを探しに行き、


たくさん見つけました (*^_^*)


今年はまだまだ寒いので、まだ出てないだろうと思って行きましたが、


もうあちこちで、ふきのとうが出てきていました (*^0^*)/


ふきのとう3


まだ、ふきの葉っぱも付いています。


小学校の二年生の国語の教科書に、


「 ふきのとう 」 ( 作・工藤直子 ) という詩を学びます。


子どもたち四人とも習っていて、


私は、ほのぼのした、この詩が大好きです。


新学期そうそう習いますが、


その時期、ふきのとうはもう見ることができません。


生の?ふきのとうのを見たことない子どもが多いだろうな!と思ったら、


急にどうしても見せたくなり・・・、


葉っぱ付きふきのとうを、小学校へ届けに行きました。


ふきのとう2


昼前、授業中で小学校はとても静かでした。


ちょうど、教頭先生が廊下にいらしたので、


ふきのとうをお渡ししたところ、


「 ふきのとう 」 の詩を学んだ二年生と、来年学ぶ一年生に、


見せてあげたいと思います!ありがとうございますと、


とても喜んで頂き、私もとても嬉しかったです! (*^_^*)


…………………………


ふきのとう  工藤直子
    
夜があけました
朝の光をあびて たけやぶのたけのはっぱが
「さむかったね うん、さむかったね」とささやいてます
雪がまだ少しのこって あたりはしんとしています
どこかでちいさな声がしました
「よいしょ よいしょ おもたいな」
たけやぶのそばのふきのとうです
雪のしたにすこしあたまをだして 雪をどけようとふんばっています
「よいしょ よいしょ そとがみたいな」

ごめんね、と雪がいいました
「わたしもはやくとけて水になり とおくへいってあそびたいけど」
とうえをみあげます
「でも竹やぶのかげになってひがあたらない」
とざんねんそうです

すまない、と竹やぶがいいました
「わたしたちもはやくゆれておどりたい ゆれておどれば雪に日があたる でもはるかぜがまだこない はるかぜがこないとおどれない」
とざんねんそうです

そらのうえでおひさまがわらいました
「おや はるかぜがねぼうしているな 竹やぶも雪もふきのとうもみんなこまっているな」
そこで南をむいていいました
「おーい はるかぜおきなさい」
     
おひさまにおこされてはるかぜは おおきなあくび
それからせのびしていいました
「や、おひさま や、みんなおまちどう」
はるかぜはむねいっぱいいきをすい ふうっといきをはきました
     
はるかぜにふかれて 竹やぶがゆれるゆれるおどる
雪がとけるとける 水になる
ふきのとうがふんばる せがのびる
   
ふかれて ゆれて とけて ふんばって もっこり
ふきのとうがかおをだしました
「こんにちは」
もうすっかりはるです




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
