スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼りになる子どもたち

うちのすぐ前にある実家の畑に、


お米の稲の苗を育てるためのビニールハウスが


ひかり・せいやも手伝って、二週間ほど前に建てられました。


ビニールハウス


そこで、種まきをするまでの2週間くらいの間、


ビニールハウスは、クロ ( 飼ってるウサギ ) の、楽園となっています (*^0^*)/


楽園1

楽園3

楽園2


昨日、種まきをしました。


子どもたちが、それぞれに仕事の役割をもらって、大活躍です。


種まき

種まき2


今年、種まきデビュー?の二歳のさくらちゃんも、


真剣な表情で、一生懸命お仕事していました (*^_^*)


種まき1


頼りになる子どもたちのおかげで、


私の仕事はなく、のんびり写真を撮っていました (*^_^*)



一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

初見&初コメです。
貴女の考え非常に素晴らしいと思います。

学校に行かない選択。

確かに学校は社会の縮図、いろんな人が居ると分からせるための場としては非常にいい場所だとは思います。
しかしそういう環境が苦手な子や対人恐怖症の初期症状で学校へ行けない子を少しですが知っています。
そのとき私は何も出来ずとても心苦しくなりました。

学校の先生やその子の親は考えが古いようで慣れれば大丈夫、行けば治る。
等と無責任な事を言っていて半ば無理矢理学校に通わせていたのでとても可愛そうでした。
今その子達は通信制の高校や、学校の少人数教室などで生活しています。
でも笑顔が見られなくなった感があります。
もし教師や親が貴女の様な人だったら、自分に知識があれば。
と考えちゃいました。
ブログ更新頑張ってください><

がいせーんさんへ

はじめまして、がいせーんさん
初見&初コメありがとうございます

私の考えに共感して頂いて、嬉しいです。
社会性を学べるはず?の学校…
それも、今は、学校は何て狭い狭い閉鎖された社会なんだろうと思ったりもしています

今の日本は、選択できる教育方法が少ないですし、選択できるに、その情報は自分で見つけないと、学校も知らないことが多い現状です。
今の学校には合わないと言う、素敵な魅力ある子どもを授かったおかげで、私も幅広い考え方ができるようになりました
ブログ更新も頑張ります
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。