スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の始業式

今日は小学校の始業式。


三年生を半分休んだまま春休みに入った、ひかりでしたが、


まるで何もなかったように登校しました (*^_^*)


ひかりが休んだ理由は、上二人と違って、


学校が疲れる場所だからと言うのではなく、


学校より家にいる方が楽しいから、そんな感じでの欠席でした (^_^;)


本人が、学校行く価値を得られないのなら、


自己責任のもと、学校を休む自由を与え、自分で選択させたいと思っています。


長いこれからの人生、学校へ行かないことくらい、


何ら問題はないと私は思っています。


今日は昼までで帰って来たひかり、


一番仲良しの、近所の、すずちゃんと同じクラスになり、


担任の先生は、自称 「 木村拓哉 」 と言っている、


面白い先生だったらしく、


久しぶりの学校は楽しかったようです (*^_^*)


ひかりは、しばらくは?学校へ行きそうです。


夕方、せいやの新しい担任の先生に会いに行きました。


初めてお会いする先生は、30代?独身女性。


昨年の担任の先生から、せいやのことをかなり詳しく聞いてくれているようでした。


せいやは、おそらく一年間学校には行かないこと。


教科書以外の副教材・勉強のプリント類は一斎要らないこと。


理科実験の教材は欲しいこと。


学級プリントなどは、まとめて、ひかりに渡して欲しいこと。


給食は止めて欲しいこと。


・・・などなど、昨年とほぼ同様のこちらの要望を話させて頂きました。


担任の先生は快く了解して頂きました。


またまた一年間、新しいせいやの担任の先生とも、


良い感じで、関わっていけそうです (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。