スポンサーサイト


段ボール箱に封印

先日朝、せいやが、段ボール箱が欲しいと言うので、


何かまた工作でもするのかな?と思ったら・・・、


段ボール箱に、自分のゲーム機・ゲームソフトを全て入れ、


食器棚の上に置きました。


ダンボール箱


「 これから2ヶ月間ゲームはせず、勉強 ( 算数 ) する! 」


と宣言しました (*^_^*)


せいやは三年生後半から学校へ行かず、


今、六年生ですが、今のところ四年生までの算数は独学で終わっていて、


これから二ヶ月間で、五年生算数を終えたいそうです。


その後、ゲームを封印して五日ほど経ったでしょうか?


ダンボール箱を見上げて、


「 全然、ゲームをやりたいとは思わないよ 」


ちょっと自慢気な顔で言いました (^_^;)


毎日コツコツ勉強を続けています。


勉強



せいやの勉強は、教科書を読んで、


教科書に書いてある問題を解いていく、と言うやり方です。


ほとんど私に聞いて来ないでやっています。


せいやに、「 何も聞かないけど、理解できてるの? 」 と聞いたら、


「 五年生の算数やよ!僕の頭は進化してるから!」


と自信たっぷりに答えました (*^_^*)


昨日、せいやの希望で四年生の算数のまとめ問題集を買ってきました。


復習も同時にやっていきたいと思ったそうです。


そんな感じで、誰に言われることなく、自分の意思で勉強を進めている息子に、


すごいな~!と感心しています (*^_^*)




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

さすが!

せいやくん頑張ってますねー!うちもここ数日で5年生算数がちょっと
進んだところです。勉強をやるのに良いエネルギーの時なんですかね~?
うちは私も一緒なんで付き合うのが少々疲れますが(笑)、ひとりでできる
せいやくん、すごいです(*^_^*)
やっぱり、子どもの気持ちがあるときというのが、一番進むときですよね。

あゆみさんへ

勉強するのに良いエネルギーの時?…そうかも知れません
みのり・ひかりも、何だか自主的に勉強しています
あゆみさんも、頑張って下さいね

せいや君がんばっているね!

応援していますよ!

今の経験が大きくなったときの

こやしになりますように!

たなかさんへ

息子を見守って頂きありがとうございます
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
