スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして

小2ともうすぐ1歳双子の3兄弟のママです。
実は小2の息子が1年生の頃から仲間はずれにされたりすることが多々あって、先生にも訴えてきましたが、2年生になってからの担任の先生による我が子に対する偏見と教師によるいじめの一歩手前まできていたことが発覚し、11月から学校に行かせていません…
学校には家で勉強等はさせるので2度と行かせる気はありませんと言っています。
私自身家庭教師の経験もあり、勉強等を教えることについてはさほど問題はないのですが、どのように進めていけば良いのかや、勉強以外の部分はどのように教育すれば良いか試行錯誤の日々です。
まりこママさんはどのようにされてるのかアドバイスや経験等教えてもらえたら嬉しいです。

ゆびままさんへ

はじめまして、ゆびままさん
コメントありがとうございます

簡単にお返事するのは難しいのですが、
毎日子どもの心が安定してる状態でいたなら、子どもは、個性をどんどん発揮してくるように思います。
その時、個性の発揮を、邪魔しないようにしています。

才能があるとまでもいかなくても、好きなこと、興味があることが見つかってきたら、その興味を更に広げる材料や経験を与えてやるようにしています
何かをしてあげるより、邪魔しない、個性を押さえないことが、大切なように思います

ありがとうございます

うちのとこは勉強は好きみたいなので学習はさせようと思っていますが、それ以上にすごく料理に興味があるようです。本も普通の読書本よりか私の製菓・製パン・料理本をかなり読んでいます(笑)聞いてみたところ男の子ですが将来パティシエになりたいそうです☆まだそちらの方の才能があるかはわかりませんが、子供の芽を摘まないように学校という枠では経験できないいろんな機会を与えてみようと思います・
また相談したりお話を聞いたりするかもしれないですがよろしくお願いします。
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。