スポンサーサイト


素敵なお母さんの共通点

最近、図書館で借りてきて読んだ本です。


2010031222390000.jpg




日本の4人の宇宙飛行士、若田さん、向井さん、山崎さん、古川さんが、

どんな家庭環境で、どう育てられたか?



それぞれのお母さんが子どもたちをどのように育てたのか?

を中心に書かれています。


それぞれにとっても素敵なお母さん方でした。



最後の章に書かれていた、著者の感想をそのまま書かせて頂きます。


4人のお母さんの共通点です。



『なによりすばらしいのは、

子どもの発した言葉、しぐさ、をひとつ残らず見つめ、

おもしろがったことです。


禁止は最小限。


やりたいこと、関心をもつことへのサポートは全面的です。

こうやって4人は、のびのびと夢に向かって進むことができたのです。』




この本には、子育てのお手本にしたいことがたくさん書かれていました。


自分の子育てにも、共通するところもたくさんあり嬉しかったです。




せいやは、今のところ、将来の夢は、

『 宇宙飛行士 』ではなく・・・


『 科学者 』

のようです (*^-')b


みのりの夢は、『 小説家 』


最近オシャレ好きの、ひかりは、『 美容師さん 』


来年高校を受験する、のぞみは・・・

理数系が得意で、薬剤師、歯科助手など医療系に興味があるらしい。



それぞれの夢を、

途中でどんな夢に変わろうとも、

4人のお母さんがされたように、


私も惜しみなくバックアップしていきたいと思っています(*^_^*)





ブログランキングに挑戦中です!
一日一回!クリックしてね~(○^∀^○)ノ
↓↓↓

 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

みんな夢があって素敵ですよね*私の夢はイラストレーターです*
あと、しゅごキャラネタで本当に申し訳ないのですが、
子供はみんなこころのたまごを持っていて、
それは目には見えないけど、その人のなりたい自分や
夢が分身になって生まれてくるとか………
あっ!これは決してアニメの中の話ですので!;
…でも、そんななりたい自分や夢の分身とかって
いたらいいなっとか思ってしまいますね(メルヘンチックですみません;

すずはちゃんへ

すずはちゃんの夢も叶うといいねi-228i-189
目に見えないけど・・・心のたまごを信じる気持ち、持っていたいなi-176

素敵な本

良い本に巡り会えましたね♪
自分を振り返ると・・・反省かな?
そっちよりこっちの方が良くない?
ってつぶやいている自分がいますね。
小さい時はそんなことはなかったのですが。
良い面を見て応援に回ったほうがいいのかな?
参考になります。ありがとう。

happylifeさんへ

私のブログが少しでも誰かのお役に立てるのは、嬉しいです(*^^*)

本を読んでの気付きや共感、ブログに書いておくと、また深まっていいですね。

No title

せいちゃんの夢wwうwちと同じとヵwwwワロスww

たか様へ

そうだったんだ~i-198
たか様・・・白衣、けっこう似合いそうi-236i-189
プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
