

NHK朝ドラが面白い

NHK朝ドラが変わる度に、私のブログに必ず登場しますが、


やっぱり10月から始まった 「 カーネーション 」 も、


自分が今、問題意識を持っているテーマにぴったりでした (*^_^*)


それは・・・「 創造的に生きる 」 です。


ドラマの主人公・糸子は、次々新しい発想をし、


いつも精一杯努力し、


そこへ協力者が現れ、成功していきます。


苦難困難が現れますが、それが新たな発想を生み、


糸子を一回り成長させるのがよくわかります。


一見、邪魔ばかり、反対ばかりしている父親が、


その存在なくして、糸子の成長はないこともよくわかります。


毎回わくわくしながら見ています!


そして、「 創造的に生きる 」 ヒントをたくさん得ています (*^_^*)



一日一回!クリックしてね (*^0^*)/

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ






 

人生の付加価値を百倍するには?

人生の付加価値が百倍~!


それは、すごいです!


ぜひ!自分の人生の付加価値を百倍にしたいです! (*^0^*)/


ではどうすればいいのでしょうか?


「 創造の法 」 に書いてあります (*^_^*)


創造の法


それは・・・ 「 創造的に生きる 」 ことです。


うんうん!


それならば、「 創造的に生きるよう 」 もっと努力しよう。


私の身近かにも、クリエイティブだなぁ~!と思える人たちが居ますが、


魅力的で、見ていて、何て楽しそうなわくわくした人生なのだろうと思います。


クリエイティブな子どもたちを持ったおかげで、


私の創造性も磨かれて来ているように思います。


子育て自体、創造的な仕事だとつくづく思います。


個性が違う子どもが4人もいて、おおらかに育ているだけで、


私の人生の付加価値は高められてるように思います (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




イメージにぴったりの絵

おそらく今でも覚えているのは私くらい?だと思いますが、


支部が精舎になる頃 ( 三年前 )、


よく集うメンバーであれこれ考えて決めた、我が支部の理念・・・、


「 心の平静を楽しみ、人々の幸福を願う。 」


最近、ふと思い出しました (*^_^*)


理念を決めるにあたり、


「 平静心 」 という言葉が書いてある書籍を、


何百冊本の中から何冊か探し出して、


その部分を何度も何度も読みました。


今でも、「 平静心 」 が私の一番の心の指針をとなっています (*^_^*)


どのような、苦難困難が現れたとしても、


心を波立たせず、穏やかな湖面の様な心を保ち、


自分以外の人たちの幸福を願える、


そんな神様仏様のような心を持った女性になりたいと思います。


そして、その思いを強めるため、


みのりに、絵を描いてもらいました。


イメージは湖の女神 


それはもう、イメージにぴったりの絵を描いてくれました (*^_^*)


心の平静1


早速、携帯の待ち受けにして、日々眺めています (*^_^*)


心の平静2





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ








本物の認識力がある賢いお母さんになります!

毎朝ほぼ決まった時間に送られてくる三通のメールがあります(*^_^*)


登録して送られてくるメールは・・・、


☆7時・・・『 リバティニュースクリップ 』


世界の最新のニュースと解説が配信。

氾濫する情報の中から、重要な情報だけを知ることができ、

「時間短縮」「情報選択」に欠かせません。

毎日読むだけで時代を見る目が養われます。

http://www.the-liberty.com/


☆7時50分・・・『 Happiness Letter 』


幸福実現党が発行する公式メールマガジン。

政治・経済・教育・外交・安全保障 ( 中国・北朝鮮問題 ) 等に関する日々のニュース・

時事問題解説や候補予定者のオピニオン、活動情報等。

http://mobile.mag2.com/mm/0001054021.html


☆8時・・・『 本日の格言 』

30秒で読める、幸福の科学の書籍からの抜粋のことば。

http://www.hs-group.org/mailmagazine/?from=thw


この三通のメールをしっかり読んで、

本物の認識力がある賢いお母さんになります!(*^0^*)/



一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ






私の大好きな曲

初めて聞いたのは・・・、子どもが保育園の時。


子どもたちが、発表会で手話をしながら合唱した曲。


小学校、三年生くらいでも習う曲、 「 ビリーブ 」 が私は大好きです (*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 ビリーブ 」 作詞・作曲 杉本竜一


たとえば君が 傷ついて

くじけそうに なった時は

かならずぼくが そばにいて

ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望をのせて

この地球は まわってる

いま未来の 扉を開けるとき

悲しみや 苦しみが

いつの日か 喜びに変わるだろう

I believe in future 信じてる


もしも誰かが 君のそばで

泣き出しそうに なった時は

だまって腕を とりながら

いっしょに歩いて くれるよね

世界中の やさしさで

この地球を つつみたい

いま素直な 気持ちになれるなら

憧れや 愛しさが

大空に はじけて耀 ( ひか ) るだろう

I believe in future 信じてる

いま未来の 扉を開けるとき

I believe in future 信じてる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたしが特に気に入ってる歌詞が、


「 世界中の やさしさで この地球を つつみたい 」





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
