スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のカーテン

最近、母が、私に何の断りもなく・・・(^_^;)


南向きの窓に、緑のカーテン用に、ゴーヤと朝顔の苗を植えてくれました (*^_^*)


日に日に、成長していっています (*^0^*)/


緑のカーテン1


朝顔・・・ドラえもんは、主人の手作りポスト (*^_^*)


緑のカーテン3


リビング窓には、ゴーヤです! (*^_^*)



一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



照れくさいけど言いました

朝の連ドラ、「 てっぱん 」 の中で、


おばあちゃんが、孫のあかりに言いました。


「 よう、生まれてきてくれたなぁ 」


自分が生まれた来たことを、自分の存在自体を、


心から愛しんでくれている人がいると実感できることは、


何よりの幸福感、安心感、が得られます。


誰もが言われたら嬉しい言葉だと思います (*^_^*)


だけど、照れくさくてなかな言えない言葉です。


子どもたちに言ってあげたいなぁ!と思ったので、


二人きりになった時に、それぞれに伝えました。


「 生まれてきてくれてありがとう 」


突然に言ったので・・・、


「 なっ 何? 」 言われた子どもは、とまどった反応で、


でもやっぱり言われて嬉しそうでした (^_^;)


最後に言ったのは、のぞみ、


夜10時の塾の帰りのお迎えの車の中で、言おうと思ってたら、


友達も一緒に乗せて帰ることになり、言うことをすっかり忘れてたのですが


家に帰ったら、ひかりが、「 お母さんお姉ちゃんに言った? 」 って。


のぞみ 「 なに?なに? 」


ひかり 「 お母さんが言いたいことあるんやって 」


そんな状況の中、真剣に言おうと思ったら、笑いのツボにはまり?


なんだか、吹き出したりして、


内容を知ってるひかりも吹き出して、


しばらく笑いが収まらず・・・、


のぞみも何だか、わからず笑って?!


あまりの笑いの賑やかさに、自分の部屋に居た、みのりまでやって来て、


ますます 「 なに?なに? 」


やっと落ち着いて・・・、


私 「 生まれてきてくれてありがとう 」


のぞみ  「 ああ、どうも・・・。 」


のぞみ  「 なんなん?それ言うのブーム? 」


ひかりには、昨日三回も言いました! (*^0^*)/


ひかり  「 また~!? 」


何とも平和な我が家です (*^_^*)


一日一回は言ってあげたいなぁ!


「 かわいいなぁ! 」


「 大好き! 」


そんな言葉ももっと言ってあげたい (*^_^*)








一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

みんな勉強している日曜日

小学校の冬休みも残り2日となった昨日。


ひかりは、12月、結構学校を休んでしまったこともあり、


他の生徒より、漢字ドリルの宿題が多いよう。


冬休み初日から、友達と順調に宿題をやってたようですが、


年末年始その後も、宿題やってる気配なしでした。


多すぎてやる気ない~!みたいな感じになっていました。


ところが、昨日からやる気モードに・・・、


どーも、みのりが、ひかりのやる気を引き出してるようです。


「 みかん大作戦? 」で (^_^;)


机の横に、剥いたみかんを並べ、


漢字、二行書けたごとに、みかんが一粒食べれるそうです。


みかん大作戦


さすが!みのり、いつも、面白い発想で、ひかりをやる気にさせています (*^_^*)


学校行ってないせいやは、もちろん冬休みの宿題なしですが、


同じ部屋で、昨日自分から欲しいと選んで買った算数ドリルをやってます。


算数ドリル


私は特に何の、指示もしていません。


ひかりには、宿題やりたくなかったらやらなくても、お母さんは別にいいよ!


とだけ言いました。


自由にのびのび・・・、子供たちは伸びたい方向へ育っていきます (*^_^*)




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


本当はまだ信じてる?

ネットで注文して揃えた、子どもたちが希望するサンタさんからのプレゼント・・・


のぞみが希望するのは、服二着、


どうしても一着は、クリスマスイブまでには届かないそう。


がっかりするだろうから、昨晩、前もって伝えました。


私 「 サンタさんから伝言あったんだけど、


プレゼントの一つは遅れて届くそうやわ 」


のぞみ 「 えっ!?お母さんなんでわかるん? 」


・・・もしかして、本当はのぞみはまだサンタさんを信じてる?


もともと乗りのいいのぞみですが、


そう感じる反応に、何か嬉しかったです (*^_^*)


クリスマスプレゼント


子たちの笑顔を待つクリスマスプレゼント




一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ





ついに告白!?

我家には毎年クリスマスイブの夜には、


サンタクロースが来て、希望のプレゼントを置いていきます (*^_^*)


サンタクロースの正体の真実を、


さすがに、中学生ののぞみ・みのりは知ってるだろうに、


私には一斎聞いたことがなく、


この時期になると、子どもたち四人で、


楽しそうに、何をお願いしようか、ワイワイ言っています (^_^;)


子どもが小さい時期は、おもちゃ屋さんの広告を見て、


「 これにする~♪ 」 と希望のプレゼントがわかりやすく、


すぐに準備もできましたが、


最近はネットで調べて決めるので、ネットで注文しないと手に入らないものばかり、


2人 ( 今3人? ) がお家生活ですので、


なかなか、こっそり準備が困難になってきました。


そこで、昨晩みのりに、思いきって告白しました!


私 「 サンタさんって、信じてる? 」


みのり 「 ・・・信じてるよ 」


私 「 サンタさんに協力しない? 」


・・・・ということで、


ネットでのプレゼント注文を引き受けてもらうことにしました (^_^;)


みのりは、四年生くらいから、サンタの真実知っていたよう。


さすが!みのり!私には全然気付かせなかったです。


みのり、「 お姉ちゃん ( 中三 ) って、まだ信じてるんかな? 」


まさか~!


暗黙の了解?で、サンタさんへのプレゼントの話を皆で話しているので、


みのりもそう感じたようです。


みのりは、秘かにサンタさんへの協力者になったことを、


なんだかわくわく喜んでくれています (*^_^*)





一日一回!クリックしてね (*^0^*)/



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ





プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。