

天から与えられた言葉♪


先日せいやとひかりが部屋を交換しました。


ひかりの部屋になった、部屋には、


ベッド横には、せいやが貼った、米村でんじろう先生の、


自筆の色紙がそのまま、貼ってありました。


色紙


色紙が当たったのは、四年前、不登校になりたての頃。


ベネッセの一名当選の抽選のもの。


『 せいやに天から与えられた言葉 』 だと思いました。


そして、そのように生きてきて、四年が過ぎました(*^_^*)





クリックしてね! (*^0^*)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ










反省行♪

昨日の日曜日の朝、


せいやが、こんなことを言いました。


『 過去の自分を思い出したら、消し去りたくなった。


だからお詫びに何かするから、何か言って! 』


あまり詳しい内容は聞かなかったのですが、


不登校中のこと?


私にも迷惑かけたことを反省したようです。


私は、あまり、大変だった記憶はないのですが。


『 それならお願い♪ 』 と、


リビングの片付けをお願いしました (*^_^*)


それにしても、中二で自分から人生振り返り、反省して、


えらいな~! (*^_^*)





クリックしてね! (*^0^*)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ






ウサギ小屋の新しい屋根♪


あちこちガタガタになっていた、ウサギ小屋の屋根、


以前せいやが作ったものでした。


せいやに、屋根の修復を頼んでいたら、


学校から帰って来てからの夕飯までの時間、


夕飯後のお風呂までの時間、


寒いガレージで作業して、


三日間くらいで、新しい屋根が完成しました! \(*^0^*)/


うさぎ小屋1


屋根の開閉は、前より軽くてやり易くなりました! (*^0^*)/


うさぎ小屋2


表札も新しく、父に書いてもらってきてました (*^_^*)


うさぎ小屋3


せいやが、


「 うちは良いなぁ!資材館 ( 廃材などが入った実家の納屋 ) と、


作業場 ( 実家のガレージ )があって!」


と嬉しそうに言いました。


その様な環境があっても、


喜ぶ子どもは、あまりいないのでは? (#^.^#)



クリックしてね! (*^0^*)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ





カオス理論?


せいやが、朝食に、卵ご飯を食べながら、


「 カオスリロン 」と言う言葉を言いました。


「 顔すり論? 」って何?


と思って、すぐに検索したら・・・、


「 カオス理論 」・・・


力学系の一部に見られる、予測できない複雑な様子を示す現象を扱う理論


???????


「初期値(スタート)が少しずれると結果(ゴール)が大きく異なる」


(「初期値敏感性」と言います)様な物を研究するのがカオス理論


だそうです??????


卵ごはんの味は、


卵の種類、入れる醤油の量、混ぜ方、などなど、


少しの諸条件の違いで、同じ味の卵ご飯は、できない!


と言うことを、言いたかったようです (*^_^*)


クリックしてね! (*^0^*)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ




白い紐からできたものは♪

途中経過は、こんな感じ・・・、


白い紐2


白い紐1


そして、昨晩のうちに、完成させました!


\(*^0^*)/


以前、ネットで作り方を調べて、


毛糸で作りましたが、すぐに切れてしまったもの。


時間ないのに、朝から、早速取りつけて、試していました。


バスケットゴールです! (*^0^*)/


バスケットゴール1



一回目、ボールがつまってしまいましたが、



バスケットゴール3



何度かボールを入れてると、ネットが広がって、引っ掛からないようになりました。


せいや、大満足のようです! (*^_^*)




クリックしてね! (*^0^*)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



プロフィール

まりこ

Author:まりこ
HSU1 のぞみ(女)・短大1みのり(女)
高2 せいや(男)・中3ひかり(女)の4人のママです。

みのり・せいやは、数年間学校へ行かずホームエデュケーションを経験しました。

幸福の科学信者歴27年、
大川隆法総裁の説かれる仏法真理を心の指針とし、

自分自身の愛の器を広げ、
全世界をユートピアにするために私のできること、

爽やかにやり続けていきたいと本気で思っています (*^^*)

日々のわくわく感を楽しみながら、色々な方とのつながりを楽しみながら…毎日を過ごしています(*^0^*)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ


☆不登校を悩む方へ…

子供が輝く、その子に合った教育の方法を選びましょう。

かなり少数派ですが、
一時期、ホームエデュケーション(家庭を拠点におく教育)が向いている子もいます。

学校へ行けないのではなく、
学校に行かない選択をすることで、子どもの持っている才能が開花していきます(*^_^*)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
